ウインドジャマーズにバイクパーツを買取してもらいました

バイク8

大学生のときにバイクの免許を取って、購入した中古のバイクがカワサキのZRX400です。前のオーナーと合わせると20年乗ったバイクで、数年前からカスタムもしています。以前にカスタムをしたときに不要なパーツが出たので、そのときにウインドジャマーズで買取をしてもらいました。

バイクのパーツ買取をしてもらうこと自体初めてでしたが、そのときの体験談をまとめてみます。

ZRX400との出会い

元々バイクには興味がなかったのですが、大学に入学した直後に仲良くなった友人がバイクが大好きでよく話をしていたのです。その友人はホンダの大ファンでCB400SFに乗っていました。その影響もあって次第にバイクに興味を持つようになり、友人が家に持ち込んでくるバイク雑誌を見てカワサキのZRX400に惹かれるようになったのです。

そのバイクは友人が乗っていたバイク同様にネイキッドタイプで、全体的に角ばった無骨なところや、独特のタンクのデザインがいかにもカワサキっぽくて特に気に入っていました。また、400ccバイクにしてはかなり大型で、その点もZRX400のかっこいいと思えるところです。

夏休みを利用して短期合宿免許で中型免許を取り、それまでアルバイトで貯めていたお金でZRX400の中古を購入しました。その後は、大学生活において無くてはならない足として重宝しました。さらに、友人とのツーリングなどで多くの思い出を作ってくれた、かけがえのない存在です。

ストライカーのマフラーを買取に出すことに

ZRX400を購入してから次第にカスタムをするようになり、だいぶ前にフルエキゾーストマフラーを新しいものと交換しました。そこで、今まで使っていたマフラーである、ストライカー社のストリートコンセプトシリーズの1つ、チタンフルエキゾーストを売ることにしました。

このマフラーは新品価格で200,000万円以上した、かなり思い入れのあるものです。

初めてバイクパーツを売ることもあり、買取業者を探すときはずいぶんと悩みました。高く買い取って欲しいのもその理由ですが、何より大切なバイクパーツですから大事に扱って次のユーザーに渡って欲しいという思いが強かったのです。

出来る限りバイクパーツを大切に扱ってくれそうな買取業者を探して、そこで目星をつけたのがウインドジャマーズというお店です。このお店が良いと感じた理由は、まずバイクパーツの買取を専門にしている点です。バイク買取をしている業者は多いですが、パーツだけ買取をしてくれる所はあまり見かけません。

それだけ専門性が高いお店だと判断をしました。さらに、自分と同じバイクのZRX400のパーツの買取実績が何件かあって、その価格も適正だと思ったのも理由の1つです。さらに、別の理由として、高く買い取ってもらえるコツを紹介するなどサイトのコンテンツも充実しており、バイクが好きな人たちがやっているお店であることが分かったためです。

ここならば自分のバイクパーツも大切に扱ってくれるのではと、強く感じました。そして、最後の理由として、場所が都内で自分の住む家から近かったことです。何かあったときに場所が近いお店ならば安心できます。

WEB査定を利用して査定価格を知る

ウインドジャマーズにはWEB査定があって、とりあえずおおよその買取価格を知りたい場合にはすぐに分かります。自分がマフラーを売る時もまずWEB査定を利用しました。利用方法も簡単で、氏名住所や連絡先のメールアドレスなどをまずWEBページのフォームから入力します。

そして、バイクパーツの種類をプルダウンメニューから選んで、メーカーや商品名を指定のフォームに記入していきます。さらに、適合車、つまり自分のバイクの車種を記入して、最後にパーツの状態を選択してから送信すれば、後でおおまかな査定価格をスタッフが教えてくれます。

私がWEB査定を利用したときは、次の日には連絡が来て査定価格は70,000円でした。実際には買取で本査定を受けると減額される恐れがありますが、それでもこの価格ならば売ってもよいと思ったのですぐに買取を申し込みました。

宅配買取でマフラーを引き取ってもらう

自宅からウインドジャマーズのお店は近かったのですが、宅配買取が利用できるのでそちらを利用しました。重たいバイクのマフラーをわざわざ運ぶ必要もなく、宅配便の人に任せることができたのでずいぶんと助かりました。

宅配買取のときに用意したのは以下のものです。まず、ウインドジャマーズから送られてきた宅配買取同意書と運送会社の着払い伝票に、それぞれ必要事項を記入しておき準備していました。それと買取ということで身分証明書が必須なので、近くのコンビニで免許証のコピーを取っています。

また、買取価格がアップするということで、マフラーの説明書などの付属品もすべて揃えました。

本査定でも満足できる価格だったので売却

宅配便でマフラーをウインドジャマーズに送った2日後には連絡があり、本査定の結果を知らされました。金額は65,000円とのことです。WEB査定で出た満額の70,000円を期待したのですが、マフラー側面の凹み傷を指摘されて5,000円の減額になりました。

この傷は、数年前に群馬にツーリングに行った時に立ちごけして、その時にできたものです。減額は残念ですが、同時にさすがによく見ているなと感心もしました。この買取価格をバイク仲間にも相談したところ、売った方がいいという意見が多かったので買取同意に決定です。

ウインドジャマーズに連絡をして買取成立となり、翌日には買取代金が振り込まれていました。

ウインドジャマーズを利用してみた感想

まず、全体的に取引成立までの流れが早いです。WEB査定を利用した後の買取同意書の到着も待たされませんでしたし、マフラーを送った後もお店に到着後すぐに査定をしてくれたようです。買取価格自体にも満足していますが、スムーズに取引が終えられた点も気に入っています。

また、パーツ買取専門店だけあって、電話で話したスタッフの方の知識もかなりのものでした。ストライカーのストリートコンセプトはかなりの種類があるマフラーですが、その中でもチタンフルエキゾーストはこういう理由でこの価格で買い取っていると、かなり具体的な説明があったのをよく覚えています。

最近は、忙しくてバイクのカスタムもしていませんが、また機会があればウインドジャマーズに最初に査定を出してみたいと考えています。そして、自分の売ったマフラーが次のユーザーの手に渡って愛用されることを願っています。